本文へ移動

賛助会員及び寄附のお願い

海外漁業協力財団は、我が国漁船の海外漁場を確保し、我が国への水産物の安定供給に寄与するため、これまで海外の142の国・地域・国際機関において様々な技術協力及び経済協力事業を行い、多くの沿岸国と強い信頼関係を築くとともに、我が国の漁業者や企業が海外で操業や事業を継続することに貢献してきました。
我が国の食用魚介類自給率はおよそ60%程度で推移していますが、私たちの健康で豊かな食生活を維持するためには、良質なたんぱく源である水産物の自給率の維持・向上が不可欠です。

財団は、我が国への水産物の安定供給に貢献していくため各種事業の更なる充実を図っていきます。このためには、財政基盤の整備とともに財団の諸活動に対する国民の皆様からのご理解とご支持・ご協力が重要です。財団では賛助会員・寄附制度を設けておりますので、皆様のご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1.賛助会員

財団の事業目的に賛同していただける方には、会費納入によって事業活動をご支援いただくことができます。なお、会員の期間は4月1日から翌年3月末までの1年間とします。
年会費(個人)
1口 5,000円(何口でも結構です)
年会費(法人・団体)
1口 50,000円(何口でも結構です)

2.寄附金

随時申し受けております。

3.申込方法

「賛助会員・寄附申込書」をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ、財団総務部総務課までメール、FAXもしくは郵送で送付願います。
賛助会費は下記4.、寄附金は同5.の口座のいずれかにお振込みください(手数料は本人負担となります。)。必要であればゆうちょ銀行の払込取扱票(この場合、手数料はありません。)を送付いたしますので、「賛助会員・寄附申込書」 を送付いただく際にその旨お知らせください。

4.賛助会費のお振込先口座

1)三菱UFJ銀行虎ノ門支店

金融機関名
三菱UFJ銀行虎ノ門支店
口座番号
普通預金 0102526
振込先名義
ザイ)カイガイギョギョウキョウリョクザイダン
公益財団法人海外漁業協力財団

2)ゆうちょ銀行

金融機関名
ゆうちょ銀行振替口座
口座記号番号
00190-8-322679
振込名義
ザイ)カイガイギョギョウキョウリョクザイダンサン
公益財団法人海外漁業協力財団賛助金口

5.寄附のお振込先口座

1)三菱UFJ銀行虎ノ門支店

金融機関名
三菱UFJ銀行虎ノ門支店
口座番号
普通預金 0102513
振込先名義
ザイ)カイガイギョギョウキョウリョクザイダン
公益財団法人海外漁業協力財団

2)ゆうちょ銀行

金融機関名
ゆうちょ銀行振替口座
口座記号番号
00120-2-319026
振込名義
ザイ)カイガイギョギョウキョウリョクザイダンキフ
公益財団法人海外漁業協力財団寄付金口

6.賛助会員への特典

財団機関誌「海外漁業協力」(1年に4回程度発刊)をお送りします。

7.寄附金の種類

財団の寄附金は、次の3種類があります。

(1)一般寄附金

広く社会一般に常時募金活動を行うことにより受領する寄附金です。
寄附金は法令及び定款の定めにより、財団の公益目的事業(海外漁業協力事業)に使用します。

(2)特定寄附金

広く社会一般に使途を特定して募金活動を行うことにより受領する寄附金です。
①使途特定寄附金
あらかじめ使途を特定してご寄付いただく場合は、当該寄附金の対象となります。
②募集特定寄附金
現在募集しておりません。

8.賛助会費と寄附金に関する税法上の取り扱い

財団は、内閣総理大臣から「公益財団法人」としての認定(認定日:平成24年3月26日、法人登記日:同年4月1日)を受けておりますので、本財団への寄附金には、特定公益増進法人として、個人・法人それぞれに税法上の優遇措置が適用されます。

9.賛助会員・寄附についてのお問い合わせ先

お問い合わせ先
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-2-2 虎ノ門30森ビル5階
公益財団法人海外漁業協力財団
総務部 総務課
TEL
:03-6895-5381
FAX:03-6895-5388
E-mail:headoffice@ofcf.or.jp
TOPへ戻る